第2回 飯田橋サマーフェスタINサクラテラス/キッチンカー

取組事例

2023.09.04

飯田橋サマーフェスタinサクラテラス実行委員会は、飯田橋で暮らす人も働く人も一緒になって大人も子供も楽しめるイベント『第2回 飯田橋サマーフェスタinサクラテラス』(主催:飯田橋グラン・ブルーム 管理組合)を9月1日(金)に開催いたしました。

このイベントでは三陸常磐ものネットワークと連携し、会場である飯田橋グラン・ブルーム駅前広場に「三陸・常磐もの」を使ったメニューを提供するキッチンカーを出店しました。提供メニューの一部をご紹介します。


【メヒカリの唐揚】
青緑色に輝く目が特徴の深海魚。ふわっとした身と上質な油がじゅわ〜っと溢れでていました!
【常磐フィッシュ&チップス】
油の乗った常磐ものの白身魚とタルタルソースが相性抜群でした!
【いわき産カジ○(マル)コロッケ】
いわき市の名物カジキマグロを使ったコロッケ。いわき市内の高等学校の生徒さんが考案しました!

三陸常磐ものメニューは大変人気で、キッチンカーには行列ができていました。
2段の大きなやぐらを組んでの盆踊りも行われ、参加者の皆様は三陸常磐ものを食べながら楽しんでいました。

これからもネットワークと連携し、イベントを通じた「三陸・常磐もの」の拡大に取り組んでまいります。