参加企業等の皆さまへご案内

事務局業務の休業期間のご案内
GUIDANCE

年度の切り換えに伴い、事務局業務を一時的に休業することといたします。
年度内最終の営業は2024年3月29日(金)16:00までとし、2024年度の事務局体制 決定次第、参加企業向けのメールマガジンまたは三陸・常磐ものネットワーク公式WEBサイトにてお知らせをさせていただきます。

休業期間は、以下の事務局業務についてご対応ができません。
・お問合せ対応
・販促品の申込
・参加企業登録への対応
・メールマガジンの発行
・公式WEBサイトの更新
・お弁当の案内、対応
・サービスの案内、対応
・その他の事務局で対応していること

休業期間中の問合せ等につきましては、下記にお願いいたします。

【休業期間中の問合せ先】
経済産業省 福島広報戦略・風評被害対応室
電話 03-3501-2883
メール bzl-meti-network@meti.go.jp

事務局業務の休業につきましては、皆様にはご不便をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

事務局からのお願い
Request from the secretariat

【取組事例、イベント情報、取り扱ってほしいECサイトや販売ページ】提供ご協力のお願い ※随時募集中

参加企業等の皆様の取組事例、並びに主催・協力により開催する三陸常磐地域の水産品(加工品や鮮魚)に関連するイベント、取り扱ってほしいECサイトや販売ページがあれば、公式サイトの「取組事例」「イベント情報」「ECサイト」欄にて告知協力させていただきます。
入力フォームより是非情報をお寄せください。

<入力フォーム>
https://sjm-network.form.kintoneapp.com/public/service-jisseki-event-info

<<ご注意事項>>
・本掲載について、参加企業等の皆様へ掲載前のプレビューページの提出等は致しかねます。
・掲載画像やテキストについて、当ネットワークにて掲載許諾の確認は致しかねます。
各企業・団体様にて掲載許諾、並びに社内承認を得た内容で申請をいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

食数報告について

社員食堂やお弁当など、”三陸・常磐もの”のメニューのお取組については食数のご報告をお願いしております。
継続的に提供されている場合は月次程度で、スポットで提供された場合は提供が完了したタイミングでの報告をお願いします。
以下のご報告用入力フォームをご利用ください。

<参加企業様入力用フォーム>
<給食会社様入力用フォーム>

三陸・常磐ウィークス期間中の食数報告のお願い

”三陸・常磐もの”の消費拡大を促進する「三陸・常磐ウィークス」の期間中にはお取組の強化にお使いいただける販促品のご提供等も行なっております。期間中は必ず食数の報告をお願いいたします。

取組事例やイベント情報募集
取組事例の募集

参加企業等の皆様の取組事例を、公式サイトで是非紹介させてください。
社食での”三陸・常磐もの”メニューの提供や、お弁当、キッチンカー、マルシェの出店などの取組の様子を撮影いただき、そのデータとご説明を、以下のフォームへ入力してご提供ください。
<取組事例入力フォーム>

イベント情報の募集

”三陸・常磐もの”に関するイベント開催を予定されている場合、事前に情報をいただければ、公式サイトで告知します。
イベント情報の概要を、以下のフォームへ入力してください。
<イベント情報入力フォーム>

サービスについて
HOW TO ORDER

各サービス毎の利用の流れをご案内します。

社食
CAFETERIA

  • ご相談
    運営を担当する給食会社様と実施相談
  • 仕入れ調整
    メニュー検討、三陸常磐地域の水産品・水産加工品の仕入れ調整
    (食材リストをご希望の場合は下記「食材リストご希望の方はこちら」から必要情報を入力願います。事務局より追って食材リストのデータベースURLをご案内いたします)
  • メニュー提供
    社食会場にてメニュー提供
    ※三陸・常磐ウィークス期間中は食数のご報告をお願いしております。
    以下のフォームへ入力して報告してください。
    <参加企業様入力用フォーム>
    <給食会社様入力用フォーム>

食材リストがご必要な方は本部にご確認の上、こちらのフォームに記入して送信してください。

サービスの詳細については、こちらをご覧ください。

弁当
LUNCH BOX

  • 注文するお弁当の決定
    ▼登録企業様専用のお弁当注文ページ
    <お弁当注文ページを開く>
    ページに掲載されている各お弁当の写真をクリックすると詳しい注文方法が表示されます。
    ※各お弁当事業者によって、注文する際の条件(配達エリア、最低注文金額、注文受付締め切りなど)が異なるため、必ず確認してください。
  • 注文の手続き
    注文するお弁当が決まりましたら、注文のお手続きをお願いします。
    お弁当事業者によって、注文方法は異なりますので、ご確認ください(WEBフォーム・電話など)
  • お弁当を受け取る
    配達日当日、指定の日時・場所に、配達事業者がお届けに行きますので、お受け取りください。

サービスの詳細については、こちらをご覧ください

キッチンカー
KITCHEN CAR 

  • ご相談
    問い合わせフォームから実施相談
    イベント概要、出店場所、来場対象者、来場者数の見込み、過去の実績有無、その他要望等をお知らせください。
  • 事業者紹介
    事務局よりキッチンカー事業者の紹介、お繋ぎ
    ※条件が合わない場合はご紹介出来ない場合もございますので予めご了承願います。
  • 出店
    出店場所のスペース下見、諸条件の確認等実施後出店

サービスの詳細については、こちらをご覧ください。

マルシェ
MARCHE

  • ご相談
    問い合わせフォームから実施相談
    イベント概要、出店場所、来場対象者、来場者数の見込み、過去の実績有無、その他要望等をお知らせください。
  • 事業者紹介
    事務局よりマルシェ事業者の紹介、お繋ぎ
    ※条件が合わない場合はご紹介出来ない場合もございますので予めご了承願います。
  • 出店
    個別に諸条件の確認実施後出店

サービスの詳細については、こちらをご覧ください。

ECサイト
EC SITE

  • ECサイトへアクセス
    三陸常磐ものネットワークECサイト一覧にて紹介しているページへアクセス
    <ECサイト一覧>
  • 注文
    各サイトにてご注文

サービスの詳細については、こちらをご覧ください。

すべてのサービスについて
SERVICE USAGE GUIDE

こちらでは、すべてのサービスにおける注文手順が記載されたページがご覧いただけます。

販促品について

販促品手配の流れ
ABOUT PROMOTIONAL MATERIALS

社食、キッチンカー、マルシェ等の会場でご利用いただけます。掲示イメージは過去の取組事例をご参照ください。
https://sjm-network.jp/category/introduction/

販促品
Available tools

  • 選定
    一覧より希望する販促品を選定(販促品、並びに送料は無料で手配いたします)
    <販促品一覧>
  • フォーム入力
    販促品依頼フォームへ入力
    <販促品依頼フォーム>
  • 配達
    事務局より着日等をご連絡
  • ご利用
    受取、会場にて掲示してご利用

ダウンロードして使用可能なデータ一覧
DOWNLOAD

以下4点はダウンロードの上、印刷してご利用可能です。
(メニューPOPは各社様のメニュー情報を加筆してご利用ください)

ロゴLOGO

横並びロゴ

縦並びロゴ

※使用される際は必ず使用ガイドラインをご確認ください。

バナーBANNER

バナー①

バナー②

※使用される際は必ず使用ガイドラインをご確認ください。

三陸・常磐ものネットワークのロゴデータ、バナーをご利用いただけます。
ご利用の際は使用ガイドを必ずご確認の上、ご活用ください。
使用例)
自社でチラシ等の印刷物を作成される場合、WEBサイト等での取組のご紹介、プレスリリース等の記事作成、関連リンクの掲載等

販促物PROMOTIONAL MATERIALS

「三陸・常磐ものネットワーク」販促物を使用される皆様へ 販促物一覧はこちらをご覧ください
▼販促品一覧(ダウンロード) 
ファイルのダウンロードや注意事項については以下の通りとなっております。

チラシ

メニューPOP

A4トレイシート

■販促ツールについて

<販促品一覧>に掲載されたツールを手配可能です。

・販促ツール、配送費用、共に無償でご提供させていただきます。

・数量限定のため場合によっては提供できないツールもございますので、予めご了承ください。

・ツールによって納品可能日が異なりますのでご注意ください。

 また受取希望日にご希望の品を全てお届け出来ない際は、別途メールでご連絡いたします。

・一度ご注文後に追加注文も可能です。

・チラシデータは、印刷してご活用ください。

 必要に応じて給食会社様やイベント関連事業者様へご共有ください。

■注文方法について

・以下フォームへ必要情報を入力の上、ご注文ください。ご注文後、後日配送日等を別途メールでご案内させていただきます。

https://sjm-network.form.kintoneapp.com/public/sp-items-order

のぼり・腰巻きは数量限定のため販促品一覧表には掲載しておりません。ご入用の場合はフォーム内「6.販促品についてのその他の要望について」へ各必要数量をご入力下さい。(返送をお願いしております)

よくあるご質問
FAQ

ネットワーク全般

「魅力発見!三陸・常磐ものネットワーク」は、産業界、全国の自治体、政府関係機関から広く参加を募り、三陸・常磐地域の水産物等の“売り手”と“買い手”を繋げることで、「三陸・常磐もの」の魅力を発信し、消費拡大を推進するプロジェクトです。
本ネットワークにご参加いただいた企業・団体等の皆様に、社食や弁当、キッチンカーやマルシェを通じて「三陸・常磐もの」をお届けし、消費拡大に繋げます。
また、「三陸・常磐フェア」などのイベントの企画や情報発信を行うことで、三陸・常磐地域の水産業等の本格的な復興と更なる発展を目指します。

本ネットワークに参加いただいた企業・団体等の皆様に対し、職員の方々が食事をされる場面(社食や会議でのお弁当、敷地内のキッチンカー等)への「三陸・常磐もの」を活用したメニュー導入やマルシェ開催のお手伝いをいたします。

●お弁当
参加登録後に、注文ページをメールでご案内いたします。
●社食、キッチンカー、マルシェ
サービス内容にあわせて、サービス事業者様や食材のご紹介も可能です。参加登録時に、登録フォーム内「利用または提供可能性のある提供メニュー」欄に、当てはまるもの全て選択いただき、具体的な内容をご記入ください。
●ECサイト
三陸常磐ものを購入可能なECサイトをご紹介しております。是非この機会にご利用ください。

https://sjm-network.jp/service/ecsite/

参加対象や登録方法

本ネットワークに参加をご希望の企業・団体様は、以下の参加登録フォームより、お申込みください。
▼魅力発見!三陸・常磐ものネットワーク 参加企業等 登録申込フォーム
https://sjm-network.form.kintoneapp.com/public/kigyou-entry

取組事例

バックナンバー
BACK NUMBER

メルマガのバックナンバーはこちらからご覧いただけます。